伝統料理|子供と一緒に豆まきを楽しむ┃節分に合わせてプレゼントする
家族

子供と一緒に豆まきを楽しむ┃節分に合わせてプレゼントする

伝統料理

キッズ

2月3日の節分の日には、豆まきをする事の他にも一年の健康を祈願して恵方巻やイワシを食べます。恵方巻は今では、コンビニやスーパーでも特設コーナーが設けられる程メジャーになっているため、多くの人が知っているでしょうが、イワシを食べることを知っている人は少ないでしょう。イワシは魚の中でも匂いが強いタイプのため、その匂いが厄払いをしてくれると考えられていました。そのため、昔は恵方巻と一緒にイワシが食卓に並んでいたのです。

しかし、現在は節分の日に、食卓に恵方巻は並んでもイワシが並ぶことがあまりありません。そこで昔ながらの伝統料理を楽しむ為にも、イワシを使った料理を食卓に出してみましょう。自宅の食卓に出すのも良い方法ですし、孫や親せきに小さい子供がいる場合は、そういった家庭にプレゼントとしてイワシ料理を送るのも良い方法です。今では、節分用のイワシ料理をネットで注文することができるため、直接プレゼントすることができます。小さい子供がいる家庭には、小骨がないタイプの物を送ってみてください。食べやすいので多くの人に喜ばれる場合があります。イワシのつみれなど様々なイワシ料理があるため、孫や子供が好きそうなものを商品の中から選ぶことができます。通販サイトによって異なりますが、メッセージカードを一緒に送ることができるタイプの物もあるので、孫の健康を祈願したメッセージと一緒に節分の日のプレゼントとして送ってみるのも良い方法です。

Copyright© 2016 子供と一緒に豆まきを楽しむ┃節分に合わせてプレゼントする All Rights Reserved.